捻挫の症状は3つに分けられます

/

症状から記事を探す

足首の捻挫は、何らかの理由で関節に無理な外力が加わることで、正常な可動範囲を超えた動きを強いられることで発生します。

関節を痛めた際、レントゲンで確認できる骨折や脱臼がない場合、捻挫と診断される可能性が高いです。

当院でもエコー(超音波)観察によって、靭帯の状態や皮下出血、組織損傷の程度を確認できます。

捻挫とは、関節が一定の角度や方向に曲げられた状態ですが、必ずしも異常とは限らず、痛みなどを伴わない場合もあります。

また、捻挫は程度によって、Ⅰ度~Ⅲ度に分けられます。

①捻挫 I 度(軽度の靭帯損傷)は、痛みや腫れ、皮下出血は軽度。靱帯が伸びているものの、断裂はしていません。

②捻挫 II 度(靭帯の部分的な断裂)は、部分断裂によって疼くような痛みや腫れがあります。

捻挫Ⅰ度に比べて、痛みは強く、腫れや皮下出血も広範囲ですが、関節の不安定は見られません。

③捻挫 III 度(靭帯が完全に切れた状態)は、激しい痛み、ひどい腫れや大量の皮下出血がみられる重傷で、関節は不安定になり、痛みのために体重をかけることができなくなります。

捻挫の放置は改善への長期化につながりますので、できるかぎり早期に当院へいらしてください。

著者 Writer

著者画像
院長:寺内 大二
(てらうち だいじ)
生年月日:1975年11月1日
血液型:AB型
趣味:スポーツ観戦、ウォーキング
出身地:静岡県富士市
得意な施術:外傷、矯正
座右の銘:たいぜんじじゃく

患者さんへの一言:当院では、痛みを無くすことはもちろん痛みの出ない身体作りを目的に行っています。
施術はもちろんですがご相談だけでも行なっていますので気軽にお問い合わせください。

施術へのこだわり:当院が考える施術は、患者さんと協力しながら痛みの原因を減少させ回復力の総和を増やしていくことです。

【経歴】
1996年 東京福祉専門学校を卒業
2000年 東京呉竹医療専門学校柔道整復科を卒業
2003年 東京呉竹医療専門学校鍼灸科を卒業
2004年~ 松戸駅前中央鍼灸整骨院に勤務

【資格】
2000年 柔道整復師免許取得
2003年 鍼灸師免許取得
2011年 登録販売者取得
 

当院のご紹介 About us

院名:松戸駅前中央整骨院
住所〒271-0077 千葉県松戸市根本2-1
最寄:京成松戸線 松戸駅 徒歩4分
駐車場:なし
                                 
受付時間 土・祝
9:00〜
20:00
-
・・・土・祝 / 9:00〜16:30
定休日は日曜です

【公式】松戸駅前中央整骨院 公式SNSアカウント 松戸駅前中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】松戸駅前中央整骨院 公式SNSアカウント 松戸駅前中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】松戸駅前中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中