気象病にご注意

/

自律神経のバランスを整えて低気圧に対処しましょう

6月の後半になると梅雨に入りますが、梅雨時の体調不良は梅雨病気象病などと呼ばれています。
雨の日に頭痛がしたり古傷が痛む、台風が近づくと喘息が起きるという方もいます。

ではなぜ、低気圧が近づくと体調不良になるのでしょうか?
その原因には低気圧の影響が考えられます
身体は低気圧が近づくとストレスを感じて自律神経が活性化します。

自律神経について

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

・交感神経
血管を収縮し、血圧が上昇します。
副腎髄質からのアドレナリン放出により痛覚受容器や冷受容器の反応が高まり、心拍数を上げて身体を興奮させ痛みを強くすると考えられます。

・副交感神経
血管を拡張し、身体をリラックスさせる働きがあります。
交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、首の痛み、めまい、耳鳴り、気管支喘息、関節痛、神経痛、鬱、不安症などの不調が発生します。

気象病を予防するには、自律神経のバランスを整える心がけが大切です。
規則正しい生活、食事、適度な運動。
現代は冷暖房の整った快適な環境で生活していますが、こうした身体に優しい環境が自律神経の働きを弱める一因にもなっています。

そこで、1日1回は身体を動かして体温を上げ、汗をかきましょう

著者 Writer

著者画像
院長:寺内 大二
趣味:スポーツ観戦

ウォーキング
 

当院のご紹介 About us

院名:松戸駅前中央整骨院
住所〒271-0077 千葉県松戸市根本2-1
最寄:松戸駅から徒歩4分
駐車場:なし
                                 
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】松戸駅前中央整骨院 公式SNSアカウント 松戸駅前中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】松戸駅前中央整骨院 公式SNSアカウント 松戸駅前中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】松戸駅前中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中