筋力トレーニング

/

筋力トレーニング

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務や外出自粛による運動不足を解消するために、自宅で筋力トレーニングをする方が多くなりました。
筋力トレーニングは、筋肉を収縮させることで鍛え、立ったり、歩いたりを楽にしたり、関節にかかる負担を軽減して痛みの予防などにつながります。

ポイントは、動作はゆっくり。
ややきついと感じる程度で行う。
痛みを感じたら中止する。
翌日に痛みが残らない範囲で行うことです。

初心者は週2~3回、スポーツ経験者は週3~4回、スポーツ選手は週4~5回ぐらいが適切です。
筋肉はトレーニング後、約48~72時間(2~3日)で修復され、元の太さより発達した状態になります。
トレーニングの合間に筋肉が回復する時間を設けることで、筋肉の疲労は取り除かれ、壊れた筋組織にタンパク質を吸収させて新しい筋組織へと修復します。
そうした修復過程を経て強い筋組織がつくられますので、適切なトレーニングサイクルと休息がとても重要になります。

ストレッチも筋力トレーニングも、2~3か月程度続けることで効果が実感できます。
無理せず継続できる強度、頻度で行いましょう。
トレーニング前後はしっかりストレッチも行ってください。

当院のご紹介 About us

院名:松戸駅前中央整骨院
住所〒271-0077 千葉県松戸市根本2-1
最寄:松戸駅から徒歩4分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】松戸駅前中央整骨院 公式SNSアカウント 松戸駅前中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】松戸駅前中央整骨院 公式SNSアカウント 松戸駅前中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】松戸駅前中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中